ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19340849.jpg
きりりと引き締まった空気が心地よい季節であります。11月もあとわずかすぐに12月がやってくるんですが、同時に今年もあとわずかであります。そろそろ大掃除をいたしまして正月を迎える準備を少しずつ、と思うんですがなにせ引っ越しのごたごたがまだ片付かない。今の悩みはレコードをどう保管するんだと。プレーヤーも修理に出さなくっちゃだし。師走押し迫る今日この頃でありますな。







本日の暦であります。

11月28日 土曜日 (旧暦 十月十七日) 戊申(つちのえ さる) 七赤

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「太平洋記念日」であります。1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されてしまったのですが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。太平洋から見る陸の景色もいいものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-11-28 06:32 | | Comments(0)


<< 熱海「起雲閣」にて      三島の「めんりすと」で裏メニュー >>