ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17360622.jpg

本日は二十四節気の「大雪」を迎えました。七十二候は第六十一候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」を迎えました。いよいよ冬がやってくるってぇ頃でありまして陽の気がふさがりまして冬となるってぇことであります。冬には冬の楽しみがありまして、コタツで鍋なんてぇインドアもさることながら冬枯れの山を眺めるのもいいものであります。震えて部屋に閉じこもるんじゃなくって表で楽しみを見つけましょう。







本日の暦であります。

12月7日 月曜日 (旧暦 十月二十六日) 丁巳(ひのと み) 七赤

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「神戸開港記念日」であります。1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港しました。新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっています。停泊地としての開港だったんですな。てっきり商業開港かなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-12-07 06:18 | | Comments(0)


<< 浅蜊の佃煮な朝餉 (枕の新調)      愛機の故障 >>