ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16430211.jpg
先だって伺った寸又峡は「夢の吊り橋」を渡る女房。この時もほぼ紅葉は終わりを迎えておりましたが、これからは冬枯れの山に。この冬枯れもなかなかに良いものでありまして、何もない侘しさってんですかね、そこに趣がある。キーンと張りつめた空気と抜けるような空が気持ちよくなる季節であります。冬枯れた木々に降る冷たい雨も風情があってよいものでありますな。








本日の暦であります。

12月23日 水曜日 (旧暦 十一月十三日) 癸酉(みずのと とり) 一白

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「東京タワー完工の日」であります。1958(昭和33)年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われました。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。今じゃスカイツリーが日本を代表する自立鉄塔ってぇことになりますかね。次から次へと高いものがたてられていきますが、どこまで高いものが作られるのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-12-23 06:41 | | Comments(0)


<< 焼きそばは麺が命      ちょい辛ポークカレー >>