ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20131888.jpg
チェストの上はふゆ坊となつ丸が交互に仲良く乗っております。が、一緒に煮引き並んで乗ることはないようですな。それぞれに我が強いってぇことのようで。それでもそれぞれが乗っているときはご機嫌なようでありましてそれはそれでいいのかなとも。ただ、不思議とはる姐さんとちょび太の「アダルトチーム」が乗ることはないようでありますな。なんでだろ? ちょいと不思議な気も。







本日の暦であります。

12月25日 金曜日 (旧暦 十一月十五日) 乙亥(きのと い) 三碧

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「スケートの日」であります。日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定。1861(文久元)年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしました。これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もあります。今や日本のフィギュアスケートは世界を制するまでになっておりますな。これも素晴らしいことだと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-12-25 06:12 | | Comments(0)


<< 20年ぶりの豊浜      森町「7福神本店」で和っから春... >>