ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 02日

地元の神社への初詣

地元の神社への初詣_e0220163_17280356.jpg
今日は朝から初詣へ。500mほど西へ歩きまして国道150号線を渡るとそこにある「寄木神社(大野)」であります。常には禰宜が常駐はしていないようではありますが、正月の間や祭礼の時など大野の班長さんたちがのぼりを上げたりしているようでありますな。ご苦労様であります。えっと、あたしたちも何年かすればその仕事が回ってくるんだななんてね。小さな杜の中に鎮座する社でありまして、元は「寄木大明神 観世音菩薩」を氏神としていたんですが、神仏分離令の影響で「素戔嗚尊」に改められたようであります。








地元の神社への初詣_e0220163_17280695.jpg

何はともあれ、これからここへ住み、暮らす訳でしてご挨拶に。神棚にはお伊勢さんと小国神社、事任神社と三熊野神社のお札が入っておりまして、平日の早朝にでもお札をもらいに行ってこようかなと。今行っても混んでいるだけですから。なんだか一つずつここの者になっていくようでうれしいものであります。

(最寄りで一番大きいのは三熊野神社かな)






by komamono_bun_ya | 2016-01-02 17:39 | ご近所探訪 | Comments(0)


<< 袋井「仙の坊」でとろろ      大根切り干し煮な朝餉 >>