ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18125566.jpg

うちの猫たちはあたしの綿入れが好きでありまして固まって寝ております。正直長く着ておりますれば袖口もボロボロでもって襟もちょいとよれて来ていたので新しいものに替えたんです。が、捨てられない。こんなにリラックスして寝ているものを捨てられるほどあたしは気が強くない。てぇことで、ベッドの上にはいつもこのボロボロになった綿入れがありましてその上に猫たちがくつろいでいるってぇ絵が出来上がる。平和な絵でありますな。








本日の暦であります。

1月14日 木曜日 (旧暦 十二月五日) 乙未(きのと ひつじ) 五黄

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「左義長」の日であります。地方によっては「どんと焼き,どんどん焼き」とも言います。正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす日です。8日や10日に行う地方もあります。今ではあまり厳密ではないようでして、小正月の後の数日で行うところも多いようでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2016-01-14 06:12 | | Comments(0)


<< 鶏胸肉のコンフィな朝餉      浜北於呂「僕家のらーめん おえ... >>