ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19035110.jpg
鴨が泳ぐ姿も好きなんですが、この時期のきりっと張り詰めた水の感じが好きだったりします。肉眼ではさほどには見えないんですが、写真に取り込みますってぇと「観世水」が現れる。こんな文様を昔の人たちはよくぞ見つけたなと。揺らめく水からも冷たさが伝わってきそうなこの頃ではありますが、春はすぐそこであります。お体ご自愛くださいまし。








本日の暦であります。

1月28日 木曜日 (旧暦 十二月十九日) 己酉(つちのと とり) 一白

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「コピーライターの日」であります。1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけてとのことです。「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。著作権てぇのは知的財産でありまして、ちょいと軽んじられている感が否めなかったり。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-01-28 06:02 | | Comments(0)


<< セット腿/天候も波も穏やか      押し競饅頭の餡子がはみ出ているような >>