ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18134366.jpg

我が家の庭にある梅の木にもやっと花が咲きました。可愛らしい白梅でありまして、咲きそうな蕾もいっぱいありますな。花の中では一番好きな花なのでうれしさもひとしお。紅梅の方も蕾をつけておりますればいずれ咲き誇るんだろうな。2月8日の月曜日は旧暦の正月であります。








本日の暦であります。

2月6日 土曜日 (旧暦 十二月二十八日) 戊午(つちのえ うま) 一白

二十八宿:胃(い) 世話事普請造作公事吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「海苔の日」であります。全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されました。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日としたそうです。今朝はぶち海苔をいただきましょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2016-02-06 06:06 | | Comments(0)


<< 中野町「豚猿」で塩ラーメンと餃子      年明け初トレーニング >>