ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18333460.jpg
二階の窓際で日向ぼっこをしているちょび太であります。朝日から夕陽までずっと日が当たる場所でありまして、ちょび太にとっては天国のような場所であります。なにせ太陽を追いかけて居場所を移動するほど陽に当たるのが好きな奴ですから。なのに以前の家では朝日は玄関だけ、昼は二階の窓際でもってちょいの間当たるだけでした。が、ここはお日さまが出ている間はずっと日向ぼっこができる。耳が赤くなってるのはもう眠たいんだろうな。ゆっくりしとくれ。さて、七十二候は第二候「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」を迎えました。「けきょけきょ」と練習をしていた小鶯が「ほーほけきょ」と上手に鳴くようになる頃かな? などと。








本日の暦であります。

2月9日 火曜日 (旧暦 一月二日) 辛酉(かのと とり) 四緑

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「福の日」であります。「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。ですが、二十八宿、中段共にあまり良い日ではありませんので謹んでお過ごしくださいまし。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-02-09 06:13 | | Comments(0)


<< ほぐし鮭と野沢菜な朝餉      粗びきウインナとオムレツな朝餉 >>