ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19281631.jpg

ひな人形はいいなといつも思います。男兄弟だったのでこういうものは家で見ることはなく、子供の頃は女の子の友達もいませんでしたし。で、女房が持ってきた「お雛様」が初めてまじまじと見た雛人形でありました。勿論販売している商品は見たことはあったんですが、個人が所有していて雛祭りの時に出すってぇのは初めてだったんです。で、やはりいいなと。袋井に「秀月」さんがあるんですが、彼の所もいいものを置いてありましてなかなか眼福であります。娘はいませんが、孫でもできたら家に飾りたいなと。そんな日が来ればいいなと願っております。








本日の暦であります。

2月26日 土曜日 (旧暦 一月二十日) 己卯(つちのと う) 四緑

二十八宿:女(じょ) 稽古事始吉 訴訟婚葬凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「女性雑誌の日」であります。1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌「ザ・レディス・マーキュリー」が創刊されました。今や女性雑誌は何部発行されているのやら想像がつきませんな。その中でも創刊と廃刊が繰り返されていてもう何が何だか。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-02-27 06:27 | | Comments(0)


<< 今日の暦      スポンジ2号で立つ! >>