ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19120352.jpg

小笠山運動公園で見つけた早咲きの桜であります。早咲のものは色が濃いんだな。染井吉野はもっと淡い色合いでもってやはり白っぽい方が好きかな。楚々としていいよね。とは言え、花がたくさん咲きはじめますってぇとなんだかこう気持ちがぱあっと明るくなりますな。春爛漫であります。








本日の暦であります。

3月4日 金曜日 (旧暦 一月二十六日) 乙酉(きのと とり) 一白

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「ミシンの日」であります。ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年でした。「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです。この機械は画期的だったんだろうなと。なにせ人の手の事を思えばどれだけ早いか。もっともあたしは扱えませんが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-03-04 06:10 | | Comments(0)


<< 味付け海苔な朝餉      スネ~モモ/無理矢理入るもんじ... >>