ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 07日

今日の暦

e0220163_18181790.jpg

「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」冬の間にはあまり吹くことの少ない東風でありまして、特に南東の風が吹きますってぇと春も中盤だなと。一気に暖かくなりましていろいろな花が芽吹いてくる季節であります。一雨ごとに暖かさが増してきますな。ちょいとウキウキする季節でもあります。








本日の暦であります。

3月7日 月曜日 (旧暦 一月二十九日) 戊子(つちのえ ね) 四緑

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「消防記念日」であります。1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行されました。明治以来消防は警察の所管とされていたのですが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられました。これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日としました。災害時には速やかな防災体制が必要不可欠でありまして、自治体の自主防災組織も大事な役割を担っておりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-03-07 06:16 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24197155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 胸~肩/トロ厚いブレイク      はる姐さんはやる気満々 >>