ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18084406.jpg

田圃のあぜ道で見つけた土筆であります。女房と散歩をしていたときに見つけたんですが、土筆、ないななんてぇことをあたしが言っている矢先に女房が見つけた。で、見ればあぜ道のあちらこちらにたくさん伸びておりました。今月も半ばでありまして、二週間もすれば4月であります。そろそろ菫の姿も出てくるかななんてね。







本日の暦であります。

3月16日 水曜日 (旧暦 二月八日) 丁酉(ひのと とり) 四緑

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「国立公園指定記念日」であります。1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、29の国立公園が指定されています。子供の頃は「公園」てぇ名前がついているのに、なんで遊具がないのか不思議に思ったものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-03-16 06:07 | | Comments(0)


<< オムレツが上手に焼けた朝餉      麺友会13回ボランティア活動 >>