ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 20日

切り干し大根煮な朝餉

e0220163_08121961.jpg
「どうだった?」

「少し醤油が立ってるかなって」








女房は切り干し大根煮が好きでありまして、正直あたしは全くダメだったり。なので過去において切り干し大根煮が食卓へと上ることはなかったんです。が、昨年の入院生活でどうも食が変わったようでして、あれだけ嫌いだったのに食べられるようになったんです。で、ちょっと作ってみようかなと思い立ちまして作ることに。最初のうちはレシピを見ながら作っていたんですが、女房にしてみれば甘すぎてどうにもよくないと。で、切り干し大根煮を試行錯誤することに。昨夜久しぶりに作ってみたんですが、甘みは引いていていいんだけどどうにも醤油が立っているとの指摘でありました。少し水を入れて再び煮まして煮汁を捨てて醤油を抜いてみるとなかなかいい。ただし、甘みも同じく抜けたので結果はまだまだとの判定。なかなか難しいなと思いつつ、次はちゃんとやれるかなと。それでも女房が喜んで食べてくれたので少しは報われたかなと。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(煮切った味醂でちょいと甘味を足しますか)






by komamono_bun_ya | 2016-04-20 08:18 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24316526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>