ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19413394.jpg
白いつつじの横に綿毛のたんぽぽが。楽しい庭だなぁ。








本日の暦であります。

4月27日 水曜日 (旧暦 三月二十一日) 己卯(つちのと う) 一白

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「哲学の日」であります。紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしましたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めましたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったとのことでした。甘んじて受け入れたのも抗議だったのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-04-27 04:40 | | Comments(0)


<< 腰~腹稀に腹上/ぼちぼち      上島「豚鬼」で濃厚豚骨チャーシュー麺 >>