ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 04日

鮭わかめご飯な朝餉

鮭わかめご飯な朝餉_e0220163_10015511.jpg
「鮭わかめの混ぜご飯にしましたよ」

「いいねぇ」








今朝は焼き鮭を食べたいななんて思い立ったんですが家にはない。買いに行こうかとも思ったんですが面倒だしななんて。ま、今日は我慢を居た足まして、またの機会になんてぇことを思っていたんですが、女房が気を聞かせてくれまして、ワカメと鮭の混ぜご飯の元でもって朝餉を整えてくれました。こういう気の利き方がね、うれしかったり。昨夜は2年ぶりに祭りへ参加しましてちょいとばかりラッパも吹いたりいたしました。本来であれば凧揚げ場へも行きたいし夜の練りも全部回りたいんですが、そこまで足がもたないだろうなと思いまして今年は我慢。ただ、あたしがラッパを教えた女の子が今やお母さんになりまして「初節句」を迎える男の子が。そこだけはお祝いのラッパを吹かなくっちゃなと思いまして参戦。去年は退院したばかりでもって車いすの生活だったこともあり祭りには出られるわけもなく、今年もほんの少しの間の参戦ではありましたがやはり祭りはいいなと。そんな話をしながらの朝餉でありまして、女房の太鼓であたしがラッパを吹く、そんな十数年だっただけに感慨深いものがありましたな。ま、来年はフル参戦しなくっちゃなので体もしっかり作り直さなくっちゃなと。耳の奥で鳴りやまないお囃子とラッパの音を反芻しながらの朝餉でありました。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(今日も凧はよく上がってんだろうな)






by komamono_bun_ya | 2016-05-04 10:11 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 二年ぶりのラッパ      今日の暦 >>