ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 17日

淡竹の味噌汁な朝餉

e0220163_08271838.jpg
「お味噌汁に淡竹を入れましたよ」

「へへ、楽しみだったんだ」








筍は大好物でありまして、毎日でもいただきたい。3月末辺りになりますってぇと孟宗竹の走りでして、この孟宗竹が伸びて天を衝く頃になりますってぇと淡竹の季節が来ますな。味は端麗にしてアクがなくっておいしい。別名を「呉竹」と言いまして伸びたものは筆の胴にしたりするようでありますな。いずれにいたしましても食べる方に興味がありまして、ここからしばらくは楽しむことが出来そうだなと。今朝は海の状態もジャンクなようでしてのんびりと起きて女房と久しぶりに朝餉の卓へ着くことに。それぞれが別個に食べるよりもはるかにおいしいですし楽しい。お互いがそれぞれにあったことを話しながらの食卓は気持ちが休まる時間でもありますな。そういえば、と女房が話を切り出しまして、何事かと思えば結婚記念日が近いと。すっかり忘れておりましてどこかへちょいと遊びに行こうじゃないかと。そんな女房も先ほど出社をいたしましてそろそろ浜松の職場につく頃かなと。今日も無事一日を過ごせますように。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(そろそろ海を覗きに行ってみようかな)






by komamono_bun_ya | 2016-05-17 08:43 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24386828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 頭~頭オーバー/パワフルブレイク      今日の暦 >>