ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 01日

豆ご飯な朝餉

e0220163_09511758.jpg
「海から上がったよ」

「黒豆味噌でお味噌汁を拵えておきましたよ」








海から上がりまして女房へメールをする。味噌汁を拵えておいたなんてぇ返事が返ってまいります。帰りは国道1号線バイパスと150号線を使うんですが、ちょうどラッシュの後尾あたりでしょうかね。まだ渋滞の余韻が残っておりまして掛塚橋辺りではなかなか車が進まない。ま、急ぐ用事もなしのんびりと帰ってまいりまして味噌汁を温めながら卵焼きも作ることに。昨日は夕食の食材を買い出しに行ったときにグリーンピースを見つけまして豆ご飯を炊いておいたんです。女房はこの豆ご飯が好きでして、昨夜も帰って来てにこにこしながら食べておりました。もう少しお塩が強い方がいいですねとかね。飯と味噌汁をよそいまして一人食卓に向かう。合わせた手の親指に箸を挟みまして、いただきますとひとりごち。豆ご飯を一口いただきますってぇとグリーンピースの青味のある香りが鼻腔へと抜ける。ほっこりとした食感に少しの甘さがご飯とよく合いますな。なるほどもう少し塩だったかなと、やはりひとりごち。やっぱり一人よりも二人でいろいろ話しながらの朝餉がいいななんてね。波があるときは仕方がないしな。とやはりひとりごち。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(明日波がないようなら一緒に朝餉だな)






by komamono_bun_ya | 2016-06-01 10:00 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24424804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ちょび太と掃除機      セット胸/チューブ後ジャンク >>