ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 28日

玄米ご飯な朝餉

玄米ご飯な朝餉_e0220163_08152457.jpg
「卵焼きで良いかしら?」

「ああ、たのむ」








相変わらずジェットコースターのような体調でもって昨夜からどうにもよくない。朝の内海に入っていたときは絶好調だったのに。まるで熱があるようなだるさと、節々が痛みまして気持ち悪かったり。食欲が落ちないのはいいことでしてこれがなくなっちまうといきなり体力が落ちて寝込んじまう。女房がいろいろと気遣ってくれるのが嬉しくもあり申し訳なくもあり。具合が悪くなるととたんに出てくるのが「皮下溢血」でありまして、腕に茶色い斑点が出る。これがだんだん大きくなりまして赤茶色になり、そのうち膨らんできて皮膚が破れて出血する。ステロイドの副作用だろうね。いつまでこんなことをしているのやらッてぇ感じですな。今朝は久しぶりに玄米ご飯。香ばしくって食欲も出る。白米が続きますってぇとやはり白米は重いなと。玄米の方が幾分軽くって食べやすい。まだ肉だけ食ってる方が軽くっていいんですがね。で、今朝は玄米ご飯に鮭印をぶっかけまして食らうことに。ここの所よく出てくる卵焼きは、味付けに味噌汁を入れましてごま油で焼いたもの。胡麻のいい香りが食欲を刺激しまして味噌汁の優しい塩味が体に沁みる。さて、今日はそれでもいくつかこなさなくっちゃいけないこともありまして、それ以外はおとなしくしていようかなと。明日にはまた元気良く海へ行けますように。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(二人して食べる朝餉は格別だね)






by komamono_bun_ya | 2016-06-28 08:24 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 藤枝「ちっきん」で特濃チャーシュー      今日の暦 >>