ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 28日

藤枝「ちっきん」で特濃チャーシュー

藤枝「ちっきん」で特濃チャーシュー_e0220163_14365617.jpg
今日はちょいと所用で出かけることになりまして、ならばとしばらくぶりに藤枝の「ちっきん」さんへ行こうかなと。10時過ぎに用事を終えまして一路藤枝へ向かうもバイパスは大渋滞、しばらくはそのまま張り付いていたんですが、なかなか進まない重体に業を煮やしまして途中バイパスを下り下道でとことこ向かうことに。伺った頃にはお昼でして店内は1席が空いているだけでなんとかカウンターへ取りつくことに。








藤枝「ちっきん」で特濃チャーシュー_e0220163_14365945.jpg
藤枝「ちっきん」で特濃チャーシュー_e0220163_14370426.jpg
藤枝「ちっきん」で特濃チャーシュー_e0220163_14382585.jpg
藤枝「ちっきん」で特濃チャーシュー_e0220163_14382873.jpg
今日は最初から「特濃煮干ラーメン」がターゲットでして大盛りはできるかと女将さんに尋ねますってぇと出来ますと。しかし、う~ん、待てよ、チャーシュー増しはできますか? と聞きますってぇと、できますよと女将さん。ならばってぇことで、特濃チャーシューと餃子で。しばし待ちましての提供でありまして、チャーシューが別皿で。煮干しに肉のエキスが混じらないようにとの配慮でありましてこれはうれしい。基本魚介系よりも動物系好きではありますが、煮干しはちょいと惹かれるものがありますな。相変わらずのグレーなスープでありまして麺は中細麺。加水率は普通のようですが、熟成されておりまして腰が強い。この麺がちょうどよくって、これより加水率が低ければパスパスして煮干のあっさり感と合わないし、これよりももちっとしていると煮干しとのテイストが離れちまってよくない。で、麺をすすりあげますればガツンと煮干の苦味が、と思えば甘みがのぼってくる。前回と煮干しが変わったかな? と聞けばやはり脂の乗りがよくなっているってぇことでして、エグ味や苦みよりも旨みが勝っておりましてこれは箸が止まらない。また昆布の甘みがこれを後押ししておりましてなんとも言えない旨みの合わせ技。巻き叉焼の油の甘みと相まってどんどん食べ進む。ニンニクが利いた野菜たっぷりの餃子は一口大で食べやすいんですが、これがまた箸休め的でたまらん。ここの餃子もとても好みだったりしますな。一気に完食しまして後味が鼻腔へ抜けて口に残るんですが、嫌味は全くありませんでして相変わらずのレベルの高さ。ご夫妻には体のことも心配いただきましていつもお気遣いありがとうございます。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(また女房と行こう)






by komamono_bun_ya | 2016-06-28 14:59 | ・藤枝市 | Comments(0)


<< 溜まっている仕事      玄米ご飯な朝餉 >>