ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_15554570.jpg
7月であります。通常で行けばあと二週間ちょっとで梅雨が明けますな。今日は七十二候の第三十候「半夏生(はんげしょうず)」であります。夏至から数えて十一日目を言いましてこの日までに田植えを終わらせなくっちゃいけないなんてぇことでありますな。語源はこの時に見られるハンゲショと言う草がありまして、葉の半分だけおしろいを縫ったように白くなることから半化粧、それが転じて半夏生となったそうであります。大切な農事歴の一日であります。








本日の暦であります。

7月1日 金曜日 (旧暦 五月二十七日) 甲申(きのえ さる) 七赤

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています(~10日)。

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「東海道本線全通記念日」であります。1889年のこの日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通しました。新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭でした。週末は久しぶりにお江戸へ行くんですが、これまた久しぶりに新幹線で。電車でお江戸何座どのくらいぶりかなと。ちょいと楽をしていってまいります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-07-01 04:54 | | Comments(0)


<< セット腹上/ファンウェーブ      春慶塗の撥簪 >>