ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19091314.jpg

本日は旧暦の「七夕」であります。この日が本当の七夕でして、天の川もしっかり見えますし織姫も牽牛も一番近づいているんですよね。今夜の空を皆さんも眺めてみてくださいな。暑さにばかり気を取られずにそんなロマンチックな夜を。









本日の暦であります。

8月9日 火曜日 (旧暦 七月七日) 癸亥(みずのと い) 四緑

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:尾(び) 開店婚礼造作吉 衣裁凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「長崎原爆忌」であります。1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。戦争で苦しむのはいつも一般人なんだね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-08-09 05:08 | | Comments(0)


<< 粗挽きウインナソーセージな朝餉      金谷「めん奏心」で丸鶏中華そば >>