ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18560673.jpg

山の中では木々が何となく夏を終えて秋の装いを準備しているような。少し気が落ち着いてきたように感じますな。好きな季節が少しずつやってきます。









本日の暦であります。

9月3日 土曜日 (旧暦 八月三日) 戊子(つちのえ ね) 六白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「ベッドの日」であります。日本ベッド工業会が制定。「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せです。この語呂合わせはなかなか無理やりで面白い。とは言え、そこ氏ずつ涼しくなってまいりまして本当によく寝られますな。暑すぎるのも寒すぎるのも応える年になってきたような。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-03 04:55 | | Comments(0)


<< 今日の暦      海上がりは舞阪「浅草軒」でチャ... >>