ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 11日

今日の暦

e0220163_09470094.jpg





昨日はちょいと長野県は下伊那の治部坂高原まで。毎年恒例のコスモス畑へ行ってまいりました。正直体調もあんまりよくなくって女房もつかれていたこともありやめようかなとも。それでも恐らく今がピークだろうし来週はいけないsなんてぇことを言っておりますれば見ごろを逃すなと思い行くことに。行ってよかった。高原の風は心地よくリフレッシュすることが出来ましたよ。









本日の暦であります。

9月11日 日曜日 (旧暦 八月十一日) 丙申(ひのえ さる) 七赤

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「公衆電話の日」であります。1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されました。当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものでした。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになりました。今じゃ携帯電話が不通につかwされておりまして便利な様ないつも縛られているような。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-09-11 09:57 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24650577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 塩茹でブロッコリーな朝餉      今日の暦 >>