ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 12日

今日の暦

e0220163_05572741.jpg

曇り空からのスタートでありますが涼しくて過ごしやすい朝であります。はしゃいでいた夏も過ぎましてちょいと落ち着いた季節へ。七十二候は第四十四候「鶺鴒鳴(せきれいなく)」を迎えました。チチチとなくかわいい声の持ち主でありまして、よく車を運転しておりますってぇと前を先導してくれたり。「オシエドリ」の異名も持っているんですがちょいとセクシーな逸話もあったりします。今週も地に足をつけて毎日を着実に。









本日の暦であります。

9月12日 月曜日 (旧暦 八月十二日) 丁酉(ひのと とり) 六白

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「マラソンの日」であります。紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日です。1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。リオではパラリンピックが行われておりますな。惜しみない声援を送ろうじゃありませんか。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-09-12 06:07 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24652361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ボロボロのオムレツな朝餉      塩茹でブロッコリーな朝餉 >>