ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 14日

今日の暦

e0220163_18195062.jpg

何やら台風がいくつもできておりまして秋雨前線を刺激しているようでありますな。大きな被害が出ませんように。一雨ごとに秋の深まるこの頃でありまして彼岸までもうすぐであります。「暑さ寒さも彼岸まで」てぇことも言いますから、もう少しいたしますってぇと過ごしやすくなるかなと。










本日の暦であります。

9月14日 水曜日 (旧暦 八月十四日) 己亥(つちのと い) 四緑

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「セプテンバーバレンタイン」であります。3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日とのこと。TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという。なかなか「イタイ」日でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-14 05:18 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24655786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 食欲のない朝は味噌汁ぶっかけ飯      南信州阿智村「三日庵」の蕎麦 >>