ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 16日

たまにはカルボナーラ

e0220163_18424177.jpg

海上がりは「朝ラー」でもと思っていたんですが、海から上がって着替えを終えた時間が9:30でして微妙。ならばってぇことで大平台の「山本パン屋」さんでチーズリュバンをホールで買い込んで家でパスタでもと。焼きたてほかほかのパンの香りがパッセンジャーシートから漂っておりまして家へ帰るまで拷問のよう。









e0220163_18425259.jpg

ってことで今日のレシピ。パスタポットに湯を沸かしましてパンチェッタ(無ければベーコン)を炒める。しっかり脂を出しましてパンチェッタを引き上げたら火を止める。パスタを160g茹で始める。ボウルに全卵三つを入れてよくかき混ぜ、パルミジャーノチーズを30gほどすり入れる(無ければパルメザン)。塩と黒コショウを入れよく混ぜる。パスタの茹で汁をフライパンのパンチェッタオイルに大さじ一杯ほど混ぜ合わせる(火は止めたまま)。パスタを所定の時間より1分半ほど早めに引き上げフライパンへ。オイルソースを全体によく絡め、溶いた卵をすべてフライパンの中でよく混ぜる(火は止めたまま)。よく混ぜたらここで火を入れる(中火)。フライパンの中でとにかくよく混ぜる。卵が固くなったらフライパンを火から外してさらに混ぜる。これを繰り返して好みの硬さより少し緩めに調整して皿に盛り、引き上げて置いたパンチェッタを載せる。クリームパスタではないので牛乳やクリームは使いません。卵液の中に好みでバジルペーストを入れるのもありかな。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(ブラックペッパーはもう少し多くても良かったかな)







by komamono_bun_ya | 2016-09-16 18:57 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24661941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 見返りなつ丸      セット頭/2週間ぶりの海 >>