ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 18日

今日の暦

e0220163_07311987.jpg
庭の唐辛子はほとんどが赤に。青唐辛子の苗のはずなんですがね。ま、そういうこともあるかなと。今年の苗端がよくって辛味も強いんですが、どうにも数が取れなかったなと。がんばっても来月の頭ほどで収穫は終わるので、残りわずかな収穫を楽しもうかなと。来年の苗に期待します。七十二候は第四十五候「玄鳥去(つばめさる)」を迎えています。春先やってきたツバメは子育てを終えましてまたぞろ旅へと向かう季節でありますな。少しずつ秋が深まっていきます。









本日の暦であります。

9月18日 日曜日 (旧暦 八月十八日) 癸卯(みずのと う) 九柴

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「かいわれ大根の日」であります。日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることからとのことです。随分前にO-157に関連してぱったり姿を消した感のあるカイワレ大根でありますな。当時は大臣が安全であるとのアピールでマスコミを前にしてバリバリ食べていた絵がおかしかったなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-18 07:43 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24664882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>