ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 19日

今日の暦

e0220163_08483372.jpg

庭の雑草を採っておりますってぇと蜜柑の木に実がなっております。まだまだ青くて硬そうではありますがちゃんと準備をしてるんだなと。昨年こちらへ越してきまして、年明けには女房がこの蜜柑をもいで食べておりました。酸味が強いんだけど蜜柑らしい味がしておいしかったと。年末には摘果できますかね。女房がこの実を見てほくそ笑んでおりました。さて、今日は敬老の日であります。ちょいと大事にしてもらおうかなとw









本日の暦であります。

9月19日 月曜日 (旧暦八月十九日) 甲辰(きのえ たつ) 八白

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「苗字の日」であります。1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されることになりました。しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。ま、それまで留吉だの助けなどと名だけだったのですから苗字ったってね、結構面倒だったんじゃねぇかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-19 08:59 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24667058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>