ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17205895.jpg


浜松市は天竜区谷山から天竜川を挟んで眺める、同じく天竜区「月」の山々であります。雨雲がかかっている山ってぇのは神秘的で見ていて飽きない景色の一つでありまして、とても好きな景色であります。雨を嫌う方も多いようですがあたしにとっては心落ち着く良い時間であります。地元の方はよく知っている「月」てぇのは天竜区にある村落の名称であります。住所が静岡県浜松市天竜区月ってぇのもなんだかロマンチックでありますな。








本日の暦であります。

9月20日 火曜日 (旧暦 八月二十日) 乙巳(きのと み) 七赤

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「お手玉の日」であります。日本のお手玉の会が制定。1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれました。お手玉遊びの魅力をPRする日とのことです。こういうのは細々とでも長く続けて欲しいなと。小袋に小豆なんぞを入れた物なんですが、袋に江戸小紋などの日本の伝統文様なんぞの端切れを使うと見た目にもきれいですしそれ自体装飾になったりね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-20 05:19 | | Comments(0)


<< 綺麗にできたオムレツな朝餉      今日の暦 >>