ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 22日

今日の暦

e0220163_19235252.jpg

この間替えたばかりの「爪研ぎ器」なんですがね。ま、ふゆ坊だけじゃなしに四匹がみんな使いますから仕方がないかな。二回にもあるんですが、やはり同じようにボロボロ。もうしばらくして衣替えのタイミングで替えようかなと。二十四節気は「秋分」でありまして七十二候は第四十六候「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさめる)」を迎えました。夏の間轟いていた雷鳴もこの頃からぴたりとならなくなるってぇことでありますな。お彼岸もお中日でありまして週末には彼岸も開けますな。季節は晩秋に。









本日の暦であります。

9月22日 木曜日 (旧暦 八月二十二日) 丁未(ひのと ひつじ) 五黄

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「国際ビーチクリーンアップデー」であります。アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しているそうです。あたしも波乗りをしによく浜へ行きますが人のたくさん来るところはやはりゴミが目立ったりしますな。海の中も結構なゴミがあるようですし、何よりも福島の放射能汚染はどうなるのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-22 05:23 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24672400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 遅めの朝食は卵かけご飯      上島「豚鬼」で黒豚骨チャーシュー >>