ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 24日

今日の暦

e0220163_19561747.jpg

ふゆ坊はここの所冷蔵庫の上がすっかり気に入ったようすで定位置になっちまっております。で、目が合うと遊んでくれとばかりに。しばらく無視しておりますってぇと降りてきて足元で甘えたりね。我が家の末っ子はすっかり甘えっ子になりました。









本日の暦であります。

9月24日 土曜日 (旧暦 八月二十四日) 己酉(つちのと とり) 三碧

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「清掃の日」であります。環境省が実施(2000年までは厚生省)。1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されました。庭の雑草は除草剤で枯れましたがまだ片付けちゃいないな。今日はちょいと片付けようかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-24 05:53 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24676612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 秋霖と曼珠沙華      今日の暦 >>