ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 24日

秋霖と曼珠沙華

秋霖と曼珠沙華_e0220163_12044309.jpg

秋霖に濡れる曼珠沙華であります。庭に彼岸花が咲くとは。「秋霖(しゅうりん)」てぇのは秋の長雨の事でありまして、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は彼岸花の別称であります。それぞれに違う呼び方があったりしますがちょいと風情があったりね。雨の日はのんびりしていいんですが、洗濯物とか日常のことがちょっと不便だったり。今月は体調が良くなかったので雨の日は静かで過ごしやすくていいなと。雨が嫌いな人にはグズグズした嫌な日なんだろうななんてぇことを思ったり。なんでも楽しく過ごせる方法や感じ方を探した方が人生もっと楽しくなりますよ。お昼は何を作ろうかな。

(庭が広いっていいな)








by komamono_bun_ya | 2016-09-24 12:11 | 花鳥風月 | Comments(0)


<< トマツナスパ(ツナと茄子のアラ...      今日の暦 >>