ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 24日

トマツナスパ(ツナと茄子のアラビアータ)

e0220163_17302126.jpg

「トマツナスパでいいかな?」

「お願いします」









雨の土曜日でありまして「道の駅掛川」へ買い物へ。空いていると思ったんですが傍若無人なおばさんの群れで賑わっておりまして早々に退散することに。それでも地場の野菜が新鮮で安くってちょいと小ぶりではありましたが早生の白菜が¥120とか中くらいの茄子が5本で¥150とかキャベツがひと玉¥150とか。で、家にツナ缶があるのを思い出して昼は「トマツナスパ」にしようと。トマトとツナ缶と茄子のスパゲッティーってぇことでありまして、繋げて呼んだだけ。正式にはツナと茄子のアラビアータであります。フライパンにオリーブオイルとにんにくをちょいと漬けておく。茄子は薄切りにいたしまして、いきなり強火で炒める。茄子がやたらと油を吸うので軽く表面を炒めたらすぐにツナを投入。ツナがやたらと跳ねるので、切っておいたトマトをすぐに投入して炒める。赤ワインでちょいと煮まして塩少々とバジルペーストを小さじ一杯入れてパスタの茹で汁を大さじ一杯。生トマトが溶けたらば火を止めておいておく。茹で上がったパスタを火入れしながら絡めて出来上がり。ちょいと辛味があってなかなか行ける。パスタが続くなと思いつつも、女房が喜ぶのでよしってぇことに。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(オニオンエッグコンソスープも拵えたぞ)







by komamono_bun_ya | 2016-09-24 17:42 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24678356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      秋霖と曼珠沙華 >>