ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 25日

今日の暦

e0220163_09442223.jpg

去年の今頃浜松城公園で撮った画像であります。もうこちらへ越してきて1年が経つんだなとちょいと感慨にふける。CIDPに罹患して1年と半。火曜日にはステロイドも打ち切るってぇことでありまして多少の進展はあるものの体調は最悪であります。ステロイドを打ち切ることの難しさを痛感しておりまして、今月は本当によくない。原因不明の吐き気や倦怠感、下肢の麻痺と痺れ、ちょいとした鬱症状と体調不全の百貨店のよう。恐らくはステロイドが減ったことと元からの症状との複合的なこと、ホルモンバランスの崩れなのかなと。いずれにしましても前へ行くしかないので、まま、そんなことも受け入れつつ。明日にはちょいと海へ行ってみようかなと。好きな季節がやってきたことだし。









本日の暦であります。

9月25日 日曜日 (旧暦 八月二十五日) 庚戌(かのえ いぬ) 二黒

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「主婦休みの日」であります。生活情報紙「リビング新聞」が2009年に制定。日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。主婦を休むってぇのはなかなか難しいとしても夫婦で助け合っていけばいいんじゃないかなと。お互いが思いやりを持っていれば何もこういう日を設けなくてもと思うんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-25 10:06 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24679522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 窓辺でアロマ      トマツナスパ(ツナと茄子のアラ... >>