ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 27日

今日の暦

e0220163_18213729.jpg
画像は去年の10月初頭に撮ったものでしてそろそろ金木犀の季節ですな。この香りは好きなんですが、ちょうど秋の鼻炎の時期に当たりまして香りがするだけでむずむずとします。今の家には金木犀の大きな木があるので今からちょいと楽しみにしているんです。むずむずは嫌なんだけど楽しみだな。









本日の暦であります。

9月27日 火曜日 (旧暦 八月二十七日) 壬子(みずのえ ね) 九柴

選日:八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません(~10月8日)。

二十八宿:翼(よく) 耕作始め樹木植え替え吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「女性ドライバーの日」であります。1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました。あたしが自動車免許を取った頃にはすでに女性ドライバー沢山いましたが、バスやダンプの運転などの職業ドライバーはほとんどいなかったなと。今はもう普通の事でありましてダンプのお姉ちゃんに煽られることも。やさしい気持ちで運転してください。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-27 05:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24682536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 昼は家でカツカレー      上島「豚鬼」で味玉煮干しラーメン >>