ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 28日

今日の暦

e0220163_19020964.jpg

寝室の出窓が気に入っているはる姐さんであります。とってもツンデレな三毛猫のステレオタイプ。ま、基本甘えっ子なんですがね。これから過ごしやすい季節でもって夏ほどグダグダしないかなとも。さて、七十二候は第四十七候「蟄虫培戸(むしかくれてとをふさぐ)」を迎えました。だんだん寒くなるよってぇところでしょうかね。こちらは自然が多いこともありまして夏の間は虫が我が物顔でしたからな。これで女房も少しは安心するかなと。









本日の暦であります。

9月28日 水曜日 (旧暦 八月二十八日) 癸丑(みずのと うし) 八白

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「プライバシーデー」であります。1964年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判でした。今じゃネット社会でありまして、プライバシーも何も個人情報までガンガン流出していたり。色々と策を講じてもらわないといけないんですが、それよりも個人レベルで気を付けなくっちゃだ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-09-28 05:01 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24684775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 胸~肩、セット頭/クリーンでフ...      ステロイドの投与は今日で終わり >>