ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 01日

今日の暦

e0220163_20062601.jpg
秋雨前線と台風でもってなかなか晴れ間の見えないこの頃でありますな。先だって海へ行ったときに上がってから水をかぶったらちょいと寒いなと。だんだんお湯を持って行く季節になったのかななんてね。今日から10月でありまして、おお「テンイチの日」だな。京都に本拠を置く全国展開のラーメン店「天下一品」の日であります。本日10月1に行けば一杯無料券が、10月10日までなら粗品が当たりまする。静岡県には今浜松の船越町店しかないので混雑は必至かなと。









本日の暦であります。

10月1日 土曜日 (旧暦 九月朔) 丙辰(ひのえ たつ) 五黄

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「コーヒーの日」であります。全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期です。薫り高い珈琲でもいただきながら一日をのんびりと過ごしますかね)

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-01 05:05 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24690814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      掛川「ジェット家」でチャーシュ... >>