ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 03日

今日の暦

e0220163_17334500.jpg

水のある風景は四季を通して好きなんですが、手水舎の風景はまた一つ景色が深くて好きだったり。七十二候は第四十八候「水始涸(みずはじめてかる)」を迎えまして仲秋最後の候となりました。田からは水が抜かれまして稲が刈り取られる頃であります。あたしたちの住むところも収穫を感謝しての「秋祭り」が執り行われますが、皆さんの所もそうなんじゃないかなと。五穀豊穣の感謝の祭りは厳かであるとともに子供たちの楽しみだったりしますな。









本日の暦であります。

10月3日 月曜日 (旧暦 九月三日) 戊午(つちのえうま) 三碧

二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「登山の日」であります。日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定。「と(10)ざん(3)」の語呂合せです。今頃が登山に適した気候でもありますよね。山を行けば気持ちもいい。できるだけ早く山へ行けるようにトレーニングの再開をしなくっちゃ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-10-03 05:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24694539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ぐずぐずオムレツな朝餉      焼きそばは女房の十八番に >>