ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 04日

今日の暦

e0220163_19515361.jpg
台風18号が北上しておりまして日本海へ抜けるようでありますな。皆さんどうかご用心のほどを。









本日の暦であります。

10月4日 火曜日 (旧暦 九月四日) 己未(つちのと ひつじ) 二黒

二十八宿:尾(び) 開店婚礼造作吉 衣裁凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「古書の日」であります。全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて10月4日を記念日としました。語呂合わせはどうにもよくないとは思いますが、仕事柄色々な文得kんを探しますってぇと古書に頼らざるを得ないところがあったりします。古本屋は資料の山ですから寄るとなかなか出ることが出来なかったりw

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-04 05:50 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24696925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ステロイドの離脱症状      ミートソースパスタの改良 >>