ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 05日

今日の暦

e0220163_17155482.jpg
悠々と。









本日の暦であります。

10月5日 水曜日 (旧暦 九月五日) 庚申(かのえ さる) 一白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「レジ袋ゼロデー」であります。スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に、ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定されました。当時はレジ袋が亡くなるとどうなるのかなとちょいと不安だったんですが、この頃ではほとんどの方が慣れていて買い物袋を持参しておりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-05 05:14 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24698682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< リベンジオムレツな朝餉      金継ぎ始めます >>