ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 05日

リベンジオムレツな朝餉

e0220163_16482494.jpg

「卵は炒り卵でいいですか?」

「ああ、おっ、ちょっと待ってくれ、俺が作る」









今朝は比較的体調がよくって気持ち欲とまではいかないにしても嫌な寝起きじゃなかった。体調が良ければ海へと目論んでいたこともありまして、朝餉をいただいた後で海へ行こうかなと。でおもむろに女房が朝餉の支度を始めたんですが、女房が炒り卵でいいかと聞くや、そういえば前回オムレツで失敗しちまったことを思いだしましてリベンジを。フライパンから煙が出るくらい熱しまして油を入れる。油がまんべんなくフライパンに馴染みましたら溶いた卵を入れまして一気に掻き回す。ちょいとゆるいかなと思うところで手元の端から菜箸で卵をめくりながら向こうの縁に卵をまとめ上げる。あとはフライパンをあおりながら形を作る。今日は気持ちよくできたのに先だってはなんでだったんだろうかなと。ここからフライパンをあおりながら何度か卵の上下を入れ替えましてハードに仕上げていきます。今日はきれいに出来上がったオムレツでありまして気分もいい。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(朝飯はしっかりと取りましょう)








by komamono_bun_ya | 2016-10-05 16:58 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24700710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット頭オーバー/久しぶりの場...      今日の暦 >>