ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 07日

久しぶりの他人丼 (豚丼)

e0220163_15441225.jpg

家へ帰ってまいりまして冷蔵庫を見ますれば豚肉がちょいとありまして使っちまわないと痛んじまう。ならば「他人丼」でもしようじゃねぇかと支度をする。鶏肉の卵とじなら「親子」なんですが、豚肉の卵とじならば「他人」てぇことで。









e0220163_15441655.jpg

玉ねぎを駆使切りにいたしまして豚肉と一緒に親子鍋へ。昆布でダシを取りまして、みりんと策、醤油で割り下を作る。ちょいと味を確認しながら親子鍋へと汁を張りましてとろ火と中火の間くらいでゆっくり煮る。陽が強いと肉が固くなっちまいますから。肉にちょいとピンク色が残ったころ合いでもって卵でとじるんですが、使う卵は二つ。一つはそのまま割り入れまして、もう一つは黄身と白身を分けて黄味は小皿へ。卵はあまり解かずに菜箸で白身を切る具合にして三度四度ぐらい。で卵でとじる。全部使わないで少し残しておく。親子鍋の蓋はしないで少し火を落としてじっくりと煮る。卵の上へ汁がのぼってきたら卵もだんだん固まるのでその頃合いでもって飯をよそった丼に卵とじを載せる。その上に少し残しておいた溶き卵をかける。真ん中へとっておいた黄身をのせて完成。15分くらいかな。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(スープは夕べ拵えたワカメスープの残りだったり)







by komamono_bun_ya | 2016-10-07 15:54 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24704643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      セット腹上/トロ目ながら形のい... >>