ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 08日

今日の暦

e0220163_16165785.jpg
遠州地方ではこの週末、秋祭りを執り行うところが多いようでありますな。ちょいとお天気が心配ではありますがどちらさまも良いお祭りになりますように。二十四節気は「寒露」を迎えます。梅雨が冷たく感じる時期ってぇことでありまして、いよいよ晩秋へと季節は移ろいます。七十二候は第四十九候「鴻雁来(こうがんきたる)」を迎えます。いよいよ渡り鳥がやってくる季節でもあります。「秋の日は釣瓶落としかな」これから夜の長い季節でもあります。秋の夜長を楽しみましょう。









本日の暦であります。

10月8日 土曜日 (旧暦 九月八日) 癸亥(みずのと い) 七赤

二十八宿:女(じょ) 稽古事始吉 訴訟婚葬凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「足袋の日」であります。日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンで、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」としたそうです。夏の間は着物を着るにはちょいと暑いですから、これからが着物のシーズンかなと。あたしもおろしたい着物がありますからそろそろ着ましょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-08 05:15 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24704704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 鮭瓶に味海苔な朝餉      久しぶりの他人丼 (豚丼) >>