ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 08日

鮭瓶に味海苔な朝餉

e0220163_09393875.jpg

「しまった、飯を炊くのを忘れてた」

「私も確かめてませんでした」









今朝方はちょいと膝の痛みが出ちまいまして海は休憩にいたしました。で、ちょいとのんびり起きたんですが、神棚の飯を替えようと思って米を炊くのを忘れていたことに気が付く。慌てて米をとぎまして炊飯器の「高速モード」で炊くことに。20分ほどで炊けるので、その間に朝餉の支度をあらかた済ませまして竹田タイミングでもって神棚の飯と水を替えまして朝のお参りを。小雨の降る朝でありまして相変わらず静かな田舎の風情であります。昨夜は禰里(この地方では屋台の事をそういいます)が引き回されたようでして遠くにおはやしの音が聞こえたっけ。お祭りも雨じゃちょいと大変だなと。炊き立ての飯にほぐし鮭をぶっかけまして味海苔をまいていただく。女房が漬けた小メロンと壺漬けに胡瓜の糠漬け。オムレツはふんわり焼けまして見た目にも食欲をそそる。ちょいとバタつきはしましたが週末ののんびりした朝餉。ベッドでグダグダする猫たち。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(雨に濡れた庭の木々がきれい)








by komamono_bun_ya | 2016-10-08 09:48 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24706134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>