ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 10日

今日の暦

e0220163_09582869.jpg

祈り、願い、感謝。









本日の暦であります。

10月10日 月曜日 (旧暦 九月十日) 乙丑(きのと うし) 五黄

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「銭湯の日」であります。東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に実施し、その後全国に広まりました。「せんとお(千十=1010)」の語呂合せです。銭湯には久しく言っちゃおりませんが、子供の頃は家に風呂がありませんでしたから毎日銭湯通いをしておりました。故に家に風呂があるってぇのは憧れでありまして、今の住まいは風呂も大きくて満足。が、時折銭湯へ行ってみたい気持ちにもなるんですが、知っている銭湯はほぼやめちまっておりますな。野口町の「大栄湯」がまだやってたかな?

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-10 10:08 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24710172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 二日酔いな朝餉      ルーターの機種交換 >>