ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 10日

二日酔いな朝餉

e0220163_10103843.jpg

「食べられますか?」

「ああ」









昨夜は息子に誘われて浜松で一杯。思いがけず息子が彼女を連れてまいりまして顔合わせってぇことに。気立てがよくって美人な娘さんでありましてなぜかあたしのテンションも上がる。で、つい飲みすぎちまいまして今朝は酒が残ってちょいとつらい。女房も楽しかったようでそれはいいんですが、大きな病気をしてからどうにも酒が弱くなっちまった。ま、年も年だし少しは控えろってぇことかなと。朝餉が整いまして卓へ着きますればちょび太が膝の上へちょこんと飛び乗ってくる。恐らくは鮭瓶が狙いだとは思うんですが塩気が強いのであげる訳にはいかないんだな。しかして二日酔いの味噌汁ってぇのはかくもおいしいものかとことさらながら感じ入る。水出しの昆布と引いた鰹節のダシに紀州は湯浅の白味噌。ぐいと椀をあおれば喉から五臓六腑に染み渡る。酒もほどほどに。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(朝の味噌汁は百薬の長)







by komamono_bun_ya | 2016-10-10 10:20 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24710187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 平成二十八年古人見町「若御子神...      今日の暦 >>