ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18072208.jpg

あたしが住む袋井市は大野の寄木神社前にはコスモス畑がありまして、今年もたくさんの花が咲いております。国道150戦を東へ来まして同笠の陸橋を越えて東へ向かいますってぇとASTYの工場があるんですが、その東隣にあるんです。通るようでしたらぜひ見ていってください。









本日の暦であります。

10月16日 日曜日 (旧暦 九月十六日) 辛未(かのと ひつじ) 八白

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「世界食糧デー」であります。国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立されました。開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日です。最近よく思うんですが、確かに開発途上国の食糧問題も大変ではあります。が、先進国の添加物の方が問題があるように思うんですがね。食べることが出来ないことと、余るほど食べる物があるのにに危険なものしかないってぇのとはどちらが重い問題なのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-16 06:06 | | Comments(0)


<< 七味唐辛子な朝餉      今日の暦 >>