ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 17日

今日の暦

e0220163_18254664.jpg


山間の芒(すすき)はなんだか哀愁を感じたり。
一句。「秋空の 雲を掃いたか 揺れ尾花」 駄作だな。









本日の暦であります。

10月17日 月曜日 (旧暦 九月十七日) 壬申(みずのえ さる) 七赤

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「神嘗祭」であります。天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭。また、伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされます。元は旧暦9月17日でしたが、1872(明治5)年の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改めました。しかし、これでは新穀の収獲が間に合わないことから1879年(明治12)年より月遅れの10月17日に行われています。1871(明治4)年から1947(昭和22)年までは大祭日として休日になっていました。意味もわからずにお祭り騒ぎをしている「ハロウィン」よりも「神嘗祭」や「新嘗祭」をちゃんとした方がいいんじゃないかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-17 05:19 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24723316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名もなき人 at 2016-10-18 09:51 x
秋空や 雲掃くごとく 尾花揺れ
Commented by komamono_bun_ya at 2016-10-19 17:27
名もなき人さん

m(__)m


<< 胡瓜の糠漬けな朝餉      寒がりちょび太 >>