ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 21日

今日の暦

e0220163_19500632.jpg

今年もたくさん楽しませてくれた唐辛子の苗。そろそろおしまいかな。
あんまりたくさんはできなかったけど、赤も青も共に旨みも辛味も抜群だったな。
来年もまた春先から育てるのが楽しみ。今年もおいしく楽しませてくれてありがとう。









本日の暦であります。

10月21日 金曜日 (旧暦 九月二十一日) 丙子(ひのえ ね) 三碧

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「あかりの日」であります。日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。あかりのありがたみを認識する日です。正直電機のない生活に戻るのはほぼ無理だろうなと。ただ、工夫でもって大きく節電する知恵を持たなければね。電力会社と政府にはうんざりだから。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-21 05:48 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24735290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      三日目の牛筋カレー >>